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求職者の方必見!「OA事務実践科」訓練生募集中!!

 

 スキルアップ!

 

これまで淡路島内で実施されていた訓練は、基礎コースでした。基礎コースは、
多くの職場に共通する職務遂行のための基礎的な技能を習得するための
職業訓練です。

それに対して、この7月より実施する訓練は、「実践コース」です。
実践コースは、基礎コースの内容に加え、就職希望職種における職務遂行の
ための実践的な技能を習得するための訓練です。

5月20日(月)から募集する訓練は、PC操作能力を習得するのみに留まらず、
実際の仕事に即した作業ができるようになること(文書・資料・帳票の作成、
データの活用、Webページの編集、更新、情報リテラシー、
OA機器操作等)を訓練目標として設定しております。

OA→オフィス-オートメーション(office automation)とは、 コピー機やFAX、
コンピュータなどの情報機器を用いて、事務作業を効率化することです。

総務事務・経理事務・営業事務・一般事務など、事務職をはじめ、OA機器を取り扱う
ことが必須となる業務には、欠かすことのできない技能です。
「Word」「Excel」等のソフトに加えてこれらの技能をも
身に付けて、
「即戦力となる人材」となっていただくよう、お手伝いいたします。

 

訓練内容

社会人として必要なビジネスマナーを身に付け、PCの基本操作から、実務に活かせるソフトウェアーの活用能力を習得し、様々な文書作成やデータの活用、Webページの更新など、OA事務の即戦力として就労できることを目指します。

また、コピー機やFAX、コンピュータなどの情報機器を効率よく用いて、事務作業を効率化させるという、事務職に欠かすことのできない技能を身に付けていただきます。

学科

・職業能力基礎講習(自己理解、仕事理解、職業意識、職場内のコミュニケーション、
 聴き方・話し方、ビジネスマナー)

・安全衛生、オフイスオートメーション概論、情報リテラシー、就職支援(履歴書や
 職務経歴書の書き方、面接指導)

・ビジネス文書知識、プレゼン資料知識、ビジネスデータベース知識、ビジネスWeb
 サイト知識

実技

・パソコン基本操作実習

・Web素材作成基礎実習、Webページ更新実習

・ビジネス文書作成基本・実践実習(Word2010)

表計算ソフト基本・表計算データ処理実践実習(Excel2010)

データベースソフト操作・作成実習(Microsoft Access2010)

プレゼンテーションソフト操作実習、プレゼン資料作成発表実習(PowerPoint2010)

受講までの流れ

①お申込み
   求職の申し込みをハローワークで行います。

②確認と手続き
   職業相談を受け、受講申込書を受け取ります。

③受講申込み   5月20日(月)~6月10日(月)
   APCパソコンスクールへ持参するか郵送して下さい。

④選考会     選考日/ 6月19日(水)
   作文・筆記試験・面接を行います。(APCパソコンスクール内)

⑤選考結果通知  通知日/6月24日(月)
   ご自宅に選考結果が届きます。

⑥支援指示
  ハローワークへ選考結果を持参し就職支援計画書の交付を受けます。

⑦訓練開始     開講日/7月16日(火)
  就職支援計画書を持参して訓練開始。

⑧訓練期間     7月16日(火)~12月13日(金)

訓練説明会

日時:5月27日(月)・6月5日(水)/2回実施

   13:30~

    「雇用情勢・OA活用の高まり等について」

場所:APCパソコンスクール

 

 ○職業訓練受講給付金

一定の要件を満たした場合、職業訓練給付金が支給されます。
※この給付金は、職業訓練を受けやすくすることを目的としています。
 詳しくは、こちらのページ、または所轄のハローワーク窓口にお尋ねください。

兵庫労働局 求職者支援のご案内のページはこちら